1. HOME
  2. ブログ
  3. ニューズレター
  4. NL33巻2号 [2022.05]
  5. 2023年度支部・研究部会の募集について

WHAT'S NEW

Recent Updates

NL33巻2号 [2022.05]

2023年度支部・研究部会の募集について

以下のとおり、国際開発学会2023年度(2022年10月1日から2023年9月30日)の支部・研究部会の募集を行います。

支部・研究部会について

支部・研究部会は、学会員相互の研究水準の向上、情報共有、ネットワーキングの充実などを目的にした学会事業の一環です。支部・研究部会は学会員による申請ベースで設置し、学会本部(企画運営委員会)より一定額の助成金(2022年度は上限20万円でしたが、2023度の上限額については現時点で未定です)を配布して、研究活動を支援する仕組みです。

なお、支部・研究部会の設置は原則として学会年度ごとに認められますが、研究部会は3年を限度に継続的な活動を行うことが可能です。さらに1年延長したい場合には申請を行う前に本部事務局までお問い合わせください。支部・研究部会とも、新規で活動する場合だけではなく、継続して活動する場合にも必ず申請してください。

助成金は会議費その他の活動費に充てることが出来ますが、年度末に会計報告が必要です。なお、学会員に対する講師謝金等の支払いは認められませんのでご注意ください。また、支部・研究部会は学会ニューズレターで活動報告をすることが義務付けられています。

申請方法

必要事項を記入した設置申請書および希望助成額シートの2ファイルを、指定するGoogle Formからご提出ください。また、継続希望の研究部会は、これまでの『活動実績報告書』も併せてご提出ください。

申請上の注意
  • 以下の「国際開発学会2023年度支部・研究部会設置申請書」および「2023年度支部・研究究部会希望助成額シート」の2ファイルをダウンロードし、必要事項を記入のうえ、指定の申請フォームより申請してください。なお、前年度までの旧書式で応募された場合、却下することもありますのでご注意ください
  • 一人の会員が支部・研究部会の賛同人として賛同できるのは「1支部」「2研究部会」以内です
  • 希望助成額は上限20万円とします。ただし、全体予算の勘案で要求額がそのまま承認されないことがありますので、ご注意ください
  • 継続を希望する研究部会は、これまでの『活動実績報告書』をご提出ください(様式自由)。すでに発行されているニューズレター原稿をまとめて提出することも可能です
申請書ファイル・予算書ファイル

 以下の2ファイルをダウンロードして申請書類を作成してください。

  1. 国際開発学会2023年度支部・研究部会設置申請書.docx
  2. 2023年度支部・研究究部会希望助成額シート.xlsx

募集期間

  • 2022年4月28日(木曜)~ 5月31日(月曜)(日時厳守・日本時間)

現在活動中の支部・研究部会であっても、上記期間中に継続申請の連絡がない場合は、募集期間終了後に連絡をしても翌年度の活動を認めない、あるいは助成金を減額すること等がございますので、ご注意ください。何らかの理由で提出が遅れる場合には、事前に必ず本部事務局まで連絡してください。

ファイルの提出方法

以下のGoogle Formに必要事項を記入したうえで、申請書ファイルと予算ファイルを添付して申請してください。なお、継続する研究部会はこれらのファイルとは別に『活動実績報告書』も提出してください。

https://forms.gle/m2vrdjkReVcdRT4D7


研究会の承認と発足

2023年度の支部・研究部会については、2022年6月18日(土曜)に予定されている理事会で審議し、仮承認する予定です。仮承認された場合、2022年10月1日から支部・研究部会としての活動をすることができます(2023年9月30日まで)。

ただし、2022年12月に開催される会員総会で予算が正式承認されるまで助成金はお渡しできません。そのため、総会終了までに発生する活動費用は立替払いで対応して頂きます。後日開催される説明会の受講後、指定された銀行口座に助成額を送金します。この説明会は、助成金の目的、使用ルールについて周知するもので、理由なく説明会に不参加の場合、助成金は渡しません。

※なお、活動期間終了後は、2週間以内(2023年10月15日まで)に、活動報告および会計書類(証憑含む)を、指定された方法でご提出いただきます。


本件に関するお問い合わせ先

ファイル記入、提出にあたって疑問などがある場合には、できるだけ早く本部事務局まで連絡してください。

本部事務局

会長・企画運営委員長
佐藤仁(東京大学)

image_printPrint This Content

関連記事

インタビュー