会費のお支払いに関する情報

Payment Information

会費のお支払いにまつわる情報を1ページにまとめています。
会費のお支払いに際して、疑問点などありましたら、こちらのページをご確認ください。

それでもなお、ご不明な点がございましたら、
本部事務局までお問い合わせをお願いいたします。

A.請求書を発行してほしい

請求書はご自身で発行して頂くことができます。会員マイページにログイン後、[請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の、[請求書発行] からダウンロードしてください。手順の詳細は、以下のリンクよりご覧いただけます。

*電子媒体(PDF)による請求書をご利用いただけない、またはご自身でのダウンロードが難しい場合は、本部事務局までご相談ください。

B.支払手順

原則として会費のお支払は、原則としてご自身の『会員マイページ』よりオンライン決済でお願いいたします。以下のURLより『会員マイページ』にログインをして、ご決済をお願いいたします。

  • 会員マイページURL:https://jasid.smoosy.atlas.jp/mypage/login
  • ログインID:登録済メールアドレス(JASIDよりメールが配信されているアドレス)
  • パスワード:ご登録済のパスワードをご入力ください。

会員マイページのログイン手順やインターフェイスの詳細は、以下のリンクよりご覧いただけます。

a.クレジットカード決済を利用する

  1. [請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の [オンライン決済] にお進みください。
  2. 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)でクレジットカード情報をご登録ください。

b.銀行振込(バンクチェック)を利用する

  1. [請求/入金情報] 欄の画面右側 [操作] 枠の [オンライン決済] にお進みください。
  2. 受付画面(ROBOT PAYMENTシステム)で電話番号と振込人名義を入力して登録します。
  3. 会員マイページに戻りますので[振込先口座情報]をクリックします。
  4. 振込先口座番号を確認し、指定された口座にお支払ください。
*受付メールが届きます。振込先口座番号はメールにも記載されています。

バンクチェックを経由する支払をご利用の際は、下記のページに記載の注意事項も併せて必ずご確認ください。

c.所属機関より直接支払をしたい

会員自身による「会員マイページ」上での決済ではなく、所属機関の銀行口座から国際開発学会の銀行口座へ直接年会費を送金するばあいは、以下の手続きをお願いいたします。

  1. 年会費の支払方法は「クレジットカード」を選択してください
  2. 以下のページを所属機関の担当者に伝え、支払い手続きをとってください

ご注意事項

  • 振込手数料をご負担願います
  • ゆうちょ銀行への送金は会員ページに即時反映はされません。入金情報の会員ページへの反映までは1~2週間程度の時間がかかります(領収証の即時発行はできません)

d.郵便振替で支払いたい

会員マイページのオンライン決済を利用できない会員は、これまでどおり学会のゆうちょ口座へ送金して頂くことができます。

以下をお読みいただき、ご自身にあう支払方法に沿った手続きをお願いいたします。

なお、先述の「b.銀行振込(バンクチェック)」では請求書ごとに1つの口座番号(りそな銀行)が発行され、入金が完了すると会員マイページに入金記録がつきます。

支払手数料は学会負担となり領収証の発行もすぐに行えますので、自身の口座やATMから振込をする場合はバンクチェックをご利用ください。

送金手順

a.ご自身の銀行口座から送金
  1. 会員マイページの支払方法はクレジットカード決済を選択してください
  2. 会員マイページから請求書PDFをダウンロードしてください。
  3. 請求書に記載されているゆうちょ銀行の口座番号へご送金ください
〔参考URL〕
b.郵便振替用紙を利用し郵便局窓口またはATMから送金
  1. 会員マイページの支払方法はクレジットカード決済を選択してください
  2. 本部事務局まで郵便振替用紙の郵送を依頼してください(郵便局に備え付けの郵便振替用紙も使用できます)
  3. 請求書に記載されているゆうちょ銀行の口座番号へご送金ください(このとき、通信欄に会員番号6桁を記載してください)
〔参考URL〕

ゆうちょ口座への送金時のご注意

    • 振込手数料をご負担願います
    • 振込人名義に会員名・会員番号を必ず記載して下さい(所属機関名のみが表記された突然の送金により照合作業に膨大な時間がかかっています)
    • ゆうちょ銀行への送金は会員ページに即時反映はされません。入金情報の会員ページへの反映までは1~2週間程度の時間がかかります(領収証の即時発行はできません)

C.領収書を発行してほしい

領収書はご自身で発行して頂くことができます。支払完了後にダウンロード可能となります。

[請求/入金情報] 欄の [請求一覧] をクリックし、[請求一覧] 画面右側 [操作] 枠の [領収書発行] から、PDFをダウンロードしてご利用ください。手順の詳細は、以下のリンクよりご覧いただけます。

*電子媒体(PDF)による領収書をご利用いただけない、またはご自身でのダウンロードが難しい場合は、本部事務局までご相談ください。

D.会費支払にかんするその他の情報

このほか、会費に関する「よくある質問」は、以下のURLよりご覧いただけます。


会費支払いにかんするお問い合わせ先

国際開発学会・本部事務局