休会制度

2023年度より休会制度を導入しています。
事情により、一時的に学会活動を停止したい会員が利用しています。
休会中は年会費の支払いが不要になります。

2024年度(2023年10月~)の休会申請を受付中(申請期限:2023年9月17日)

 

2024年度(2023年10月~)の復会申請を受付中(申請期限:2023年9月17日)

休会制度の概要

休会可能期間

最長で、連続4年間となります。利用回数に制限はありません。

停止される会員サービス

  1. 学会誌の郵送
  2. ML配信(会員資格にかかわる案内にかぎり配信されます)
  3. 大会応募・発表(聴講のために参加する場合は非会員扱いとなります)
  4. 理事候補者選挙の被選挙権
  5. 理事候補者選挙の投票権

休会中も会員マイページにアクセスすることが可能です。会員マイページに登録しているメールアドレスは、休会中でも変更することができますので、休会中も学会からのメールを受信できるようお願いいたします。

利用条件

休会する直前の年度までの学会費を全額支払済であることが条件となります。未払がある会員は支払を完了のうえ、申請手続きを行ってください。

休会申請方法

毎年1回(8月頃)、休会申請受付に関するMLを配信します。その内容に従って休会手続きをおこなってください。

復会手続

毎年、10月・4月の2回、復会のタイミングがあります(4月に復帰される場合は、当該年度の年会費は半額となります)。

それぞれ、2~3カ月前に、復会申請手続きについてMLを配信いたします(申請した休会希望期間にかかわらず、休会者全員に毎回配信されます)。学会活動への復帰を希望する方は、この告知メールに従って復会手続きをお願いいたします。

復帰までの流れ

1.申請受付

年2回(8月・1月)休会中の会員に向けて、復会申請受付の案内をMLにて配信いたします。MLに記載される期限内に申請手続きをお願いします。

2.常任理事会による承認

申請のあった休会中会員の復会の審査・承認を実施します。

3.請求書発行

常任理事会にて復会を承認された会員に向けて、会員マイページ上で復会年度分の年会費のご請求書を発行し、MLにてご案内いたします。

4.会費支払

請求書に記載された金額を会員マイページよりお支払いください。

会員マイページ・ログイン

具体的な支払い方法については、以下のページをご参照ください。

5.復会完了

本部事務局にて入金を確認できましたら在会手続きのうえ、会員サービスの利用が可能になった旨をMLにて通知いたします。

休会中の会員の復帰までの手続きは、上記のような手順で行われ、手続き完了まで2カ月ほどお時間がかかります。

学会発表等を目的として復会を検討される際には、大会発表の申込に間に合うよう、余裕をもって復会手続きをお済ませください。

よくある質問


休会制度にかんするお問い合わせ先

国際開発学会・本部事務局