『ジェンダーと開発』研究部会(2023年8月)
活動報告
「ジェンダーと開発」研究部会は、実務者と研究者が活動報告や情報共有、調査や啓発活動のためのアプローチなどを紹介することにより、ジェンダーと開発を考えるうえでの課題や可能性について検討することを目的に、2022年8月より活動をしてきました。
主な活動は、月例の勉強会の開催及び開発学会大会での企画セッションの開催です。特集号の作成に向けた準備も始めています。
初年度である2023年度は、月例の勉強会(第3金曜日にZoom開催)を開催し、メンバーの研究報告を通じて、研究部会の方向性と2年次以降の共通研究テーマを検討してきました。
勉強会のテーマ(2023年1月以降の実績)
- 1月20日:シリア内戦とジェンダー
- 2月17日:無国籍女性の安全保障(パキスタンの事例)
- 3月17日:研究部会の活動に関する検討会
- 4月21日:月経と国際開発とグローバルな動向
- 5月19日:EmpowermentとAgencyを考える
- 6月16日:月経対処の実態とMHM支援(パプアニューギニアの事例)
- 7月21日(予定):国立女性教育会館(NWEC)の活動について
2年次となる2023年8月からは、共通課題を見つけて企画セッションと特集号の掲載に向けた活動、招聘スピーカーによる公開セミナーの開催を予定しています。
ご興味のある方は、事務局までご連絡ください
『ジェンダーと開発』研究部会
代表:田中由美子(城西国際大学客員教授・JICA)
事務局:本間まり子(早稲田大学)