学会誌編集委員会からのお知らせ(2023年11月)
30巻1号(2021年6月発刊)から始まった現在の執行部の任期は、この11月で終了します。
編集委員の先生方の多くは、すでに3年の任期を大幅に超えており、いつも多忙な中で特集の企画や論文審査にご協力いただいてきました。
また、この3年の間、査読に多くの先生方にご協力をいただきましたこと、ここに感謝申し上げます。 この3年間、佐藤仁会長の”Visible, Inclusive, and Entertaining”のスローガンのもと、誌上セミナーという取り組みを行ったり、討論というセクションを始めたり、グローバル連携委員会と共に学会誌の表紙を新たにしました。
手探りで前進してきましたが、多くの皆様のご協力と支援のおかげです。
また、任期の途中から以前は独立して行われていた大会におけるブックトークを編集委員会として実施し、書評との連携を図ってきました。
これは学会誌の編集とは異なる仕事ですが、「本をつくる」という側面から国際開発を見るのは新しい発見があり、楽しい経験でした。
編集委員会の仕事を通じて、個人的には専門分野を超えて考えることの楽しさと難しさを感じています。
次回の33巻からは新しい編集委員会のメンバーでの編集になります。今後も会員の皆様からのご協力とご支援をお願いいたします。
学会誌編集委員会
委員長:島田剛(明治大学)