締切延長「JICA『金融包摂と貧困削減』能力強化研修」7月15日締切(会員・一般)
現在、国際協力機構(JICA)では能力強化研修「金融包摂と貧削減:インクルーシブビジネスの促進に向けて」コースの募集を行っております。
近年、利便性が高く質の良い金融サービスを誰もが手の届く価格で利用できるようにする金融包摂はますます注目されるようになってきました。お金のやりくりは、あらゆるセクター、そしてどの社会階層の人々にとっても重要関心事項であり、そのため金融包摂は貧困削減、農業、気候変動、零細中小企業支援含む民間セクター開発、ジェンダー、保健・教育等に関連する様々なSDGs達成の促進剤と位置づけられています。
本研修では、金融包摂による貧困削減とその他のSDGsへの貢献につき解説し、日本ではあまり見られないイノベーティブなデジタル含む金融サービスをご紹介いたします。また、それらを通じ、金融サービス活用を通じた女性や小規模農家、零細中小企業など開発の恩恵から取り残されがちになるlast mileの課題解決を促進するビジネスモデルやアプローチを学ぶ機会を提供いたします。また世界銀行の信託基金であり金融包摂の国際シンクタンクであるCGAP(Consultative Group for Assisting the Poor)が推奨する金融包摂のアプローチやツール、官と民の役割等につき、公的機関として中立的な立場で解説後、参加者の皆様にはそれらを実践でご活用いただくべく、商品開発や事業形成のグループ演習をしていただきます。
過去の参加者からは金融包摂の「実際のフレームワーク手法・ノウハウを学べたことや、多くの専門家との出会いに感謝している」、「国際的潮流と課題を知ることで、日本と異なる環境でもスムーズにプロジェクトを進められるようになった」、また「JICAの金融包摂関連事業への取り組みを知ることで、今後のモチベーションが向上した」などの声が寄せられ、これまで多くの参加者が、本研修を通じて得た知識とネットワークを活かし、現場で成果を上げられています。
本研修は、現在の形での開催は本年度が最後になる可能性が高く、皆様には是非このチャンスをお見逃しなくご応募いただければと思っております。
なお、本研修への応募は国際協力人材プラットフォームPARTNERへの登録が前提となっております。まだ登録されていない方はまずPARTNERに登録をお願いすることになります。その分のお時間も念頭に、本研修の応募手続きを進めて頂けますと幸いです。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
開催概要
- 日時:2024年9月4日(水曜)~9月6日(金曜)
- 方法:オンライン
- 募集人数:30名程度
申し込み方法
下記ホームページ内募集要項をご確認ください。
【能力強化研修TOPページ】
https://www.jica.go.jp/recruit/kyokakenshu/top.html
ページ下の2.2024年度実施コースの表にて「7.貧困削減と金融包摂:インクルーシブビジネス促進に向けて」を探していただき、募集要項、応募生類の様式をダウンロードお願いいたします。
【PARTNER内募集案内】
https://partner.jica.go.jp/TrainingSeminarDetail?id=a0S2t00000eCdrPEAS
応募締切日
2024年7月15日(月曜)
本件にかんするお問い合わせ先
国際協力機構 人事部 開発協力人材室(研修管理室)
- hrgtc [at] jica.go.jp(* [at] の部分を@に修正してご使用ください)