1. HOME
  2. NEWS
  3. オンライントーク「フェミニスト地域研究は可能か」(会員・一般)

NEWS

会員発情報

オンライントーク「フェミニスト地域研究は可能か」(会員・一般)

『地域研究へのアプローチーーグローバル・サウスから読み解く世界情勢ーー』(2021年3月発行、ミネルヴァ書房)は、地域研究の教科書として作られました。この本の刊行記念イベントとして、本の魅力と地域研究という学問分野の面白さをお伝えするべく、毎回ゲストを招いてトークやレクチャーを開催しています。

おもに勉強のテーマを探している学生、世界のさまざまな地域の人びとの暮らしやグローバリゼーションのもとで起きている課題などに関心をお持ちの社会人や一般の方向けに、この本の魅力と地域研究という学問分野の面白さをお伝えするべく、毎回執筆者やゲストがトークやレクチャーを行ないます。

地域研究に実際に携わっている方、地域研究 に関心をお持ちの研究者の方にも興味を持っていただける内容となるのではないかと思います。

第6回目のオンライントークは、「第13章 地域研究をジェンダー化する試み――タイの事例から」の著者が登壇し、ジェンダー視点によって地域研究がいかに深みを持つかというテーマでお話いただき、フェミニスト地域研究という企ての可能性について議論します。

今回のセミナーは、当日オンラインで参加いただけない方のために、セミナー後、2週間限定で見逃し配信を行なう予定です。視聴できるのは事前にお申し込みいただいた方に限りますので、動画の視聴をご希望の方は、当日参加されない場合でも、必ず申し込みをお願いします(ただし、主催者の都合により、録画を編集しての配信や配信取り止めの可能性もありますので、ご了承ください)。

開催概要

オンライントーク『地域研究へのアプローチ』第6回 フェミニスト地域研究は可能か

  • 日時:2022年 2月1日(火曜)19:00〜21:00
  • 参加費:無料
  • 開催方法:オンライン(zoom)*オンライントークの前日に接続先のURL等をご連絡いたします。

プログラム

19:00-19:10  イントロダクション・本の紹介・・・東智美(星槎大学)
19:10-20:00  トーク「フェミニスト地域研究は可能か」・・・江藤双恵(獨協大学)
20:00-20:30  質疑応答
20:30-21:00  交流会

申込み

1月31日(月曜)17:00までに、以下のフォームからお申込みください。
https://forms.gle/YyrdAfETQXYaR3tQ6


本件にかんするお問い合わせ先

『地域研究へのアプローチ』広報チーム

最新記事