1. HOME
  2. NEWS
  3. 新刊案内:出版記念セミナー「バングラデシュIT人材がもたらす日本の地方創生」

NEWS

会員発情報

新刊案内:出版記念セミナー「バングラデシュIT人材がもたらす日本の地方創生」

「バングラデシュIT人材がもたらす日本の地方創生」に関する出版記念セミナーをJICA研究所が開催します。本書は、JICAプロジェクト・ヒストリーシリーズとして、協力隊の活動から始まったバングラデシュにおけるIT人材育成、そして日本(特に宮崎市)の地方創生にバングラデシュIT人材が貢献していくまでのストーリーを綴ったものです。

バングラデシュで生まれ、両国の産官学関係者の協力を得て発展してきたIT人材育成「宮崎-バングラデシュ・モデル」。日本が直面している、特に地方部での少子高齢化とそれに伴うIT人材不足と、バングラデシュが課題としている就業機会の不足。同モデルは、IT産業・人材開発の促進を通じ、両国の最重要課題の解決に取り組んでいます。

開催概要

プログラム

1. 書籍の説明
2. パネルディスカッション
– バングラデシュにおけるIT人材育成の歩みと課題
– 地方創生「宮崎-バングラデシュ・モデル」の普及に向けて~バングラデシュにおける取り組みからの示唆~


本件にかんするお問い合わせ先

神戸情報大学院大学 
著者:狩野剛(客員教授)

  • kanot [at] ict4d.jp(* [at] の部分を@に修正してご使用ください)

最新記事