1. HOME
  2. NEWS
  3. ササカワ・アフリカ財団と行く!「アフリカ横断オンライン・クエスト&ギャザー」6月22日開催(会員・一般)

NEWS

会員発情報

ササカワ・アフリカ財団と行く!「アフリカ横断オンライン・クエスト&ギャザー」6月22日開催(会員・一般)

グローカルな仲間たちでは、国際協力と地域おこしの人財交流や勉強会を開催してきました。

今回は、アフリカをもっと身近に感じていただくために、アフリカでの農業・農村開発をすすめているササカワ・アフリカ財団-SAA-の協力で、アフリカに点在するオフィスをつないで、アフリカを知る参加型オンラインツアー「クエスト&ギャザー」企画しました。

アフリカの4つの国を周って各国の人たちと交流をしていくツアーです。通訳はSAAの職員の方々がしていただけますので誰でも安心して参加できます。

高校生以上となっていますが、お子さんと一緒に参加も大歓迎です。

第一部「クエスト(Quest=探究)しよう!」

「クエスト編」では、オンライン(Zoom)をつかってササカワ・アフリカ財団(SAA)の東京本部を起点に、アフリカの4つのオフィス、エチオピア、ナイジェリア、ウガンダ、マリの現地事務所へ次々と訪問。

「食」や「農業」をテーマに、4カ国の事務所員がつくったクイズに答えていきながら、各国を冒険。現地中継でつながった現地の職員とリアルに交流しながら、楽しいクイズやミッションを解決していきます。クイズやミッションをたくさん解決した参加者には豪華賞品も!?

第二部「ギャザー(Gather=集まる)しよう!」

「ギャザー編」では、アフリカの4つのオフィス、エチオピア、ナイジェリア、ウガンダ、マリの現地事務所の好きな国へオンラインで訪問します。Zoomでわかれた部屋では、その国の事務所員といろいろとお話できます。アフリカの各国それぞれの文化・歴史、そして現地スタッフの身近な話題や、反対にアフリカのスタッフから日本の参加者にびっくり質問も飛びだすことも。本当のアフリカを自宅にいながら感じることができる懇親会です。みんなでギャザーしよう!

高校生以上を対象としていますが、中学生・小学生も保護者同伴で参加することができます。
各プログラムとも、スタッフが通訳を頑張りますので、言語に自信のある方・ない方関係なく、お気軽にご参加ください!

  • 日時: 2022年6月22日(水曜)
    第一部「クエスト編」18:00-19:00
    第二部「ギャザー編」19:00-20:00

参加者

アフリカや途上国援助に興味がある高校生以上から大人の方。パソコンとwifiが必要。小学生・中学生でも保護者(または類似の役割をしてくださる方)が同伴であれば参加可。

参加費

無料 (パソコンとwifi接続はご用意ください)


本件にかんするお問い合わせ先

グローカルな仲間たち・三好崇弘

三好 拝

最新記事

月別アーカイブ