1. HOME
  2. NEWS
  3. オンライントーク『地域研究へのアプローチ』第11回「新冷戦下の『沖縄問題』を考える」9月5日開催(会員・一般)

NEWS

会員発情報

オンライントーク『地域研究へのアプローチ』第11回「新冷戦下の『沖縄問題』を考える」9月5日開催(会員・一般)

NEWSアイキャッチ

『地域研究へのアプローチ——グローバル・サウスから読み解く世界情勢——』(2021 年3月発行、ミネルヴァ書房)は、地域研究の教科書として作られました。

この本の刊行記念イベントとして、本の魅力と地域研究という学問分野の面白さをお伝えするべく、毎回ゲストを招いてトークやレクチャーを開催しています。

主に勉強のテーマを探している学生、世界の様々な地域の人びとの暮らしやグローバリゼーションの下で起きている課題などに関心をお持ちの社会人や一般の方向けに、この本の魅力と地域研究という学問分野の面白さをお伝えするべく、毎回執筆者やゲストがトークやレクチャーを行います。地域研究に実際に携わっている方、地域研究 に関心をお持ちの研究者の方にも興味を持っていただける内容となるのではないかと思います。

第11回目のオンライントークは、「第11章「沖縄問題」をつきくずす地域研究の視点」の著者が登壇し、調査地でもあり、また生活の場でもある沖縄について、戦後の歩みのなかで培われてきた豊富な経験を捉え返し、「基地移設問題」として狭められがちな「沖縄問題」について考えます。

今年は、沖縄に対する施政権が米国から日本に返還されて50年目の節目の年でもあるため、その意味についても触れてもらいます。

開催概要

  • 日時:2022 年 9月5 日(月曜)14:00〜16:00
  • 方法:オンライン(zoom)*オンライントークの前日に接続先のURL等をご連絡いたします。
  • 参加費:無料
  • 主催:『地域研究へのアプローチ』

プログラム

14:00-14:10
主催者からのあいさつと趣旨説明・・・佐藤章(アジア経済研究所)

14:10-15:00
トーク「新冷戦下の「沖縄問題」を考える——復帰50年目の地点から」・・・秋山道宏(沖縄国際大学)

15:00-15:30
質疑応答

15:00-16:00
希望者による交流会

申込み

9月4日(日曜)17:00までに、以下のフォームからお申込みください。
https://forms.gle/HBrwoZAA2WTKAoSk7


本件にかんするお問い合わせ先

『地域研究へのアプローチ』広報チーム

最新記事

月別アーカイブ