1. HOME
  2. NEWS
  3. 新刊案内: [漫画版] バングラデシュIT人材育成と地方創生

NEWS

会員発情報

新刊案内: [漫画版] バングラデシュIT人材育成と地方創生

NEWSアイキャッチ

国際開発学会員の皆さま

金沢工業大学の狩野剛です。

JICAプロジェクト・ヒストリーシリーズとして2021年に出版させていただいた拙著「バングラデシュIT人材がもたらす日本の地方創生 —協力隊から産官学連携へとつながった新しい国際協力の形」が日本語と英語で漫画化され、無料公開されましたのでご紹介させていただきます。

ぜひ研究やゼミ・授業で国際協力の入門教材としてご活用いただけたらと思います。本書のあらすじとしては、以下のとおりです。

バングラデシュは「Smart Bangladesh」を政策目標の一つとして掲げ、IT産業開発・IT人材育成に力を入れている。一方、IT人材不足と高付加価値産業の育成に悩む日本の地方都市(宮崎市)。本書は、バングラデシュ・日本を舞台にして、青年海外協力隊が始めたムーブメントから受け継がれてきた、バングラデシュのIT国家資格導入、IT人材・産業育成と、日本のIT人材不足の解消という「地方創生」に同時に貢献する、産官学を巻き込んだ現在進行形のバトンリレー。その物語を当時の関係者と共に振り返る。

活字版は160ページ程度でまとめたものですが、漫画版はそれを30ページ程度に要約したものになります。

[漫画版(日本語・英語ともにページ内から無料でダウンロード可能です)]
https://www.jica.go.jp/publication/manga/bangladesh_it.html

[活字版]
https://www.jica.go.jp/jica-ri/ja/publication/projecthistory/post_28.html

また、漫画の印刷版については、私の手元にJICAさんからいただいた在庫が一定数ございますので、ゼミ生への共有など、教育や研究にご活用いただける方には最大で各数部ずつ寄贈させていただくことも可能です。ご希望の方は以下の連絡先まで送付先情報など、ご連絡いただけたらと思います。


本件にかんするお問い合わせ先

狩野 剛(金沢工業大学)

  • kanot [at] ict4d.jp(* [at] の部分を@に修正してご使用ください)

最新記事

月別アーカイブ