1. HOME
  2. NEWS
  3. 映画上映『適所を探して―移住女性たちの知られざる物語』7月29日開催(会員・一般)

NEWS

会員発情報

映画上映『適所を探して―移住女性たちの知られざる物語』7月29日開催(会員・一般)

NEWSアイキャッチ

『適所を探して―移住女性たちの知られざる物語』

この映画は、10数年前に夫の随伴家族として日本に移住した2人のインド人女性の人生を記録したものである。ジョティとマンディープは、インド北部のパンジャーブ州で、中流階級の家庭に育った。ふたりとも、高い教育を受け、インドで有望なキャリアを積んでいた。そして20代前半、彼女たちはそれぞれ、日本に住む男性とお見合いで結婚することに同意した。彼女たちは、異国への移住と夫との生活に胸を躍らせたが、日本についての予備知識は全くなかった。アメリカ、イギリス、カナダに住む親戚の生活を遠くから見てきた彼女たちは、自分たちの日本での生活にも同じような期待を持っていた。しかし、現実はその期待とは異なるものだった。快適 さ、豪華さ、愛、楽しさにとって代わったのは、孤独と恐怖だった。彼女たちが語る個人的な物語を通して、過去、現在、未来の期待を検証し、それがインド人女性、妻、母親、外国で働く労働者としての役割にどのように影響するのか、また「自分のニッチを見つける」ために、彼女たちが直面した課題を明らかにする。

開催概要

登壇者

ワダワ・メイガ
(ベルリン自由大学東アジア・日本研究所/上智大学比較文化研究所)

2007 年から 2021 年まで 15 年間日本で暮らす。日本語学校生として来日後、2017 年、上智大学グローバル・スタディーズ研究科で博士号(地域研究)を取得。2015 年から現在まで、日本で活躍するインド出身者の生き様や、移民の視点で日本社会を照射する記事を The Japan Times に寄稿している。鋭い考察と豊かな表現力にあふれた文章だけでなく、写真や映像でも移民の生き様を伝えようとしている。2021 年、ベルリンに拠点を移したが、2023年4月より8月まで日本でインド移民コミュ ニティの調査中。主著にIndian Migrants in Tokyo: A study of socio-cultural, religious and working worlds (Routledge Studies on Asia in the World) Routledge, 2021.

申込み方法

下記のリンクよりお申し込みください。
https://forms.gle/zdQFn2foEehZwnpQ7


本件にかんするお問い合わせ先

上智大学アジア文化研究所

  • i-asianc [at] sophia.ac.jp(* [at] の部分を@に修正してご使用ください)

最新記事

月別アーカイブ