1. HOME
  2. NEWS
  3. 新刊案内:「人新世」から世界を問う

NEWS

会員発情報

新刊案内:「人新世」から世界を問う

NEWSアイキャッチ

世界情勢が混沌化する中で、マクロな視野からの見直しが重要です。

時間スケールを拡張した人類史的視点から世界動向を論じ、国連SDGsの意義についても言及しています。

以下、一般向け普及書を刊行しましたのでご紹介します。

『 今さらだけど「人新世」って?―知っておきたい地球史とヒトの大転換点 』WAVE出版(2024/03/19刊)

https://www.wave-publishers.co.jp/books/9784866214306/

本書は「人新世」時代を生きる私たち人間が、この先いったいどうなっていくのかについて、地球史とヒトの進化を振り返り、急速に発展する最新技術とのかかわりに触れ、さまざまな思想をもとに、近未来から遠未来まで展望します。

複雑かつ混迷を深める現代世界を立体的・重層的に掘り下げ、困難な時代状況を見すえて、未来への展望をどのように見出すかについて、巨視的視野から描き出しました。

ぜひ多くの方々に、人新世という大転換期がはらむ奥深い問題への関心を共有いただき、お目通し頂けますと幸いです。

(はじめに、終わりに、紹介)

https://note.com/furusawaredkitty/n/nf908fcd8cf1d

人新世の名称、国際地質科学連合の小委員会で最近否決されたのですが、地質学の概念をこえて、その意味する内実が、改めて問われています


本件にかんするお問い合わせ先

 古沢広祐・研究室

  • furusawa [at] kokugakuin.ac.jp(* [at] の部分を@に修正してご使用ください)

最新記事