1. HOME
  2. ブログ
  3. よくある質問
  4. Q:学会からの郵便物が届きません

WHAT'S NEW

Recent Updates

よくある質問

Q:学会からの郵便物が届きません

eye chatch

Answer

学会誌の発送は学会誌刊行センターからクロネコメール便で発送しています。それ以外の郵便物は郵便局を通じて発送しています。以下に、郵便物が届かない原因としてよく発生している事例を紹介します。

住所の記載が不完全だった

郵便物を送付するための住所には、部屋番号を含む「完全な住所表記」を会員マイページに登録してください。部屋番号の記載がないために返送されてくる郵便物がとても多いです。

表札と宛名の姓が異なっている

研究者として名乗っている姓と郵便物送付先の住所に記載されている姓が異なるばあい、転居したと判断されてしまうことが少なくありません。

このばあい、会員マイページに登録している住所の末尾に、「●●様方」とご住所に表示している姓を加えてください。

または、本部事務局に届け出ることで、姓を併記することも可能です。

郵便局には転居届を出していたが学会には届け出ていなかった

学会誌は郵便局ではなく「クロネコメール便」を利用しています。このため、郵便局に転居を届け出ても学会誌は新しいご住所に転送されません。以下の届け出用フォームより手続きをお願いいたします。

住所変更届

また、転居の際にとる手続きについては、以下もご参照ください。

学会誌を含む郵便物を発送するたびに、宛先不明で本部事務局へ大量の郵便物が返送されてまいります。新たに住所を確認して再発送する作業に、本部事務局では膨大な時間を取られています。スムーズな学会運営にご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


本件にかんするお問い合わせ先

国際開発学会・本部事務局

image_printPrint This Content
RELATED POSTS

関連記事

インタビュー