1. HOME
  2. NEWS
  3. 法政大学社会学部公開授業「国際協力論講演会」

NEWS

会員発情報

法政大学社会学部公開授業「国際協力論講演会」

NEWSアイキャッチ

<2023年法政大学社会学部公開授業・ゲスト講演会「国際協力論」>
難民認定という国際協力―日本列島で暮らす人々に伝えたいこと―

全人類80億人のうち1億人が、政治の暴力から命と暮らしを守るために、ふるさとを後にしています。

民主主義の国は、そんな人々を「難民」として受け入れてきました。

「難民」の受け入れは、政治が暴力をふるうようになった国に対して、はっきりと、ひとりひとりを大切にすることが、すべての人が主人公になる民主主義の国の政治だということを示すことです。

「難民」の受け入れは、そんな民主主義のメッセージ。

それは、政治を暴力から話し合いに変えていくための、息の長い、世界平和のメッ
セージでもあります。

そんな難民条約と、日本国憲法にあるような、民主主義と永遠平和の精神に照らし
て、国際的にみて以上に低い日本政府の難民認定率は、なんなのでしょうか?

いろんなつてをたよって、日本まできて、31年。・・・

粘り強く難民申請を続ける当事者の方、そんな難民申請者たちを支援するソーシャルワーカーのボランティア団体の方から、現場の話を語っていただき、質疑応答の時間を持ちます。

開催概要

日時:

2023年12月6日(水曜) 11:10~12:50

ゲスト講師:

エリザベスさん(ナイジェリア出身。難民申請中で、現在「仮放免」の立場だ
が、入管や刑務所に収容されている人々を支援する活動をしている。)

杉山聖子さん(社会福祉士・精神保健福祉士。ソーシャルワーカーたちで結成す
るボランティア団体とともに、仮放免者の支援、入管での面会活動をしている。)

場所:

法政大学多摩キャンパス 社会学部棟3階 302教室
(「法政大学」バス停前の守衛所でお尋ねください)

上記の要領で、法政大学多摩キャンパスの通常の授業にゲストをお迎えして、公開講演会を行います。

社会学部の「国際協力論」という授業の一環ですが、本学教職員、地域住民を含め、ご興味おありの方はどなたでも参加大歓迎の公開授業・講演会とします。

入場無料で、事前連絡の必要もありません。ふるってご参加ください!

オンライン参加の方

*オンライン参加も歓迎です。以下のZOOM情報で直接ご参加ください。

国際協力論

2023年12月6日 11:00 AM


本件にかんするお問い合わせ先

法政大学2023年度「国際協力論」
担当教員:岡野内 正

  • otadashiあっとhosei.ac.jp
  • 電話番号:042-783-2371

最新記事